KUMANO DIARY

umikumano.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

展示終了

昨日で無事VOCA展が終了しました。
といっても自分初日だけしか行けませんでしたが。。。汗
d0221046_22545456.jpg

上野の森美術館の方々、そして見に来ていただいた方、わざわざ遠方から足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。
聞いた話では、お客さんがよく足を止めて作品を見て下さっていたとのことで、直に反応を見聞きできなかったので不安とどきどきではありましたが、少しほっとしました。
d0221046_22553649.jpg

それから今回この展覧会出品の推薦をして下さった豊田市美術館の能勢陽子様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
この機会をこれからの活動に繋げていきたいです。

展示のたびに本当にいろんな方が応援してくださっていることを実感します。
制作は孤独ですが、自分の作品をもっと外の世界に開けるようがんばらねばと思います。


あとこのあいだ泊めてくださった知人のとても仲のいい夫妻。
「歳を当ててみて。ふふふ。」と言われ、あやや~危うく泊まる宿が無くなりそうでしたが・・・あわあわ。
そして旦那さんの(いつも)サスペンダーが似合ってて羨ましいことです。いいなぁ・・・小学校以来サスペンダーしてないぞい・・・響きがかっこいいし・・・さすぺんだー。。。
d0221046_23341514.jpg

どうもお世話になりました。
[PR]

by umineko1444 | 2011-03-31 23:57 | 美術
2011年 03月 18日

展示再開

19日(土)よりVOCA展(上野の森美術館)が再開されるとのことです。
d0221046_20542020.jpg

未だに大変な状況で被災地のみなさんは必死に頑張っておられる事に変わりはありませんが、こういう気分がふさいでしまう時こそ美術の力は必要なのかもしれません。

たくさんのすばらしい作品からきっと元気を貰えるかと思いますので、お近くにお越しの際は是非足を運んでいただけましたら幸いです。
d0221046_20565654.jpg

みんなで元気を取り戻さなければ!
[PR]

by umineko1444 | 2011-03-18 21:01 | 美術
2011年 03月 16日

VOCA上野の森 休館のお知らせ

上野の森美術館が3.15(火)~18(金)の間、臨時休館となりました。

計画停電の影響とお客様の安全を鑑みてとのこと。

今のところは3.19(土)から開館する予定とのことです。
(開館時間は当分の間は午前10時~午後5時となります)





初日に予定していたレセプションやシンポジウムなども中止になり、いろんな方とお会いしお話できる機会は残念ながら無くなってしまいましたが、このような大変な状況ですので展覧会があるだけでも幸運といえます。

結局予定よりも早く帰ってきました。お会いする予定でした方々、本当に申し訳ございません。といっても休館ですので仕方がありません。。。
昨日用事で新宿スタバにいた時、原発がさらに危険な状態との事をラジオで聞きました。関東方面に住んでいる友人・知人の事がやはり心配です。

もし本格的に危険になったとしたら、とにかく一刻も早く避難してくれるのを願います。



なにができるかは人それぞれ難しいところですが、今はとりあえずですが節電したり、赤十字に自分に出せる義援金を振り込んでおきました。

多くのひとが集まればきっと大きな力になると思いますので。


制作もなかなか手が進みづらいですが、現実的にも今自分のやらなくてはいけないことに集中してがんばらなければと思います。
[PR]

by umineko1444 | 2011-03-16 12:27 | 美術
2011年 03月 12日

大丈夫でしょうか

こちら福井のほうでは大した地震ではなかったのですが、気になったのが関東方面の友人・知人のことでした。
メールなどで確認はとれて、幸い無事のようでした。が、家の瓦がめっためたになり部屋がぐちゃぐちゃになったという友人もおりました。
テレビで東北地方の映像を見たときは現実のものとは思えず目を疑うばかりです。本当に信じられません・・・。
今はひとりでも多くのかたが助かってくださるのを思うばかりです。

このタイミングで東京に出るのは不安ですが、とりあえず上京することにします。
展覧会の方も無事運行できるのかは心配なところではありますが、それよりも今はまだ余震なども続いているようなので気を引き締めていかなければです。

まだまだ油断できませんので、みなさん本当に気を張ってお過ごしください。
[PR]

by umineko1444 | 2011-03-12 18:58
2011年 03月 09日

展示のご案内

いよいよ来週から開催されます。


現代美術の展望「VOCA展2011ー新しい平面の作家たち」

3.14(月)~3.30(水)

上野の森美術館

開館時間:午前10時~午後5時(木・金・土は午後6時まで)会期中無休
入場料:一般・大学生500円/高校生以下無料


隣の上野の森美術館ギャラリーでは、日野之彦さんの個展も同時開催されますのでこちらも是非。


東京・上野の方に来られました際に、ご覧いただけましたら幸いです。
[PR]

by umineko1444 | 2011-03-09 19:59 | 美術
2011年 03月 08日

重いんですけど

パソコンが。

なぜだー。

重いー。開かぬー。動かぬー。ふぬふぬー。

もうかなりのイライラでありますが、こないだ友人に伝授された「パソコンのことはパソコンに聞け」というありがたい言葉もむなしく、読んでも分からん状態。。。
今年こそはアナログ人間脱出と決めたのに・・・
このいろいろとやることがあるときに限って・・・パソコンめー。
アナログ人間としてはついベシベシと画面を叩きそうになってしまうのをこらえ、そんなことをしても無駄だとわかっているのでさらにふぬふぬーとなり、動け~動け~と念じるのみのダメップリであります。
これからの世の中パソコンがデキナイ人間はモテないのは明白なこと(勝手な想像)。なんじゃそりゃ。

どーするおれ・・・・・ごまかす・男気・封印、、、

あ、友情がありましたね・・・

d0221046_1347962.jpg

d0221046_13473864.jpg

3月になり雪もかなり溶けて暖かくなってきました。いやまだ寒い。全然寒い。
とにかく春は目の前のようです。

なんて早いんだ一年。去年の今頃は・・・そうそうたしか引越しの準備をしてたんでした。
トラックを運転し、川越を通り越しサヨナラをしました。

おもしろかったです。「つばさ」。アンジェラさんのテーマもよかったです。
[PR]

by umineko1444 | 2011-03-08 13:58 | 制作のあいま