KUMANO DIARY

umikumano.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 05日

お木曵き

このあいだ母方の実家である三重県の津市・香良洲町(からすちょう)で20年に一度開催の「お木曵き」を見に行ってきました。
d0221046_15524.jpg

d0221046_059474.jpg

20年!?おじいちゃんおばーちゃんの家のすぐ近くの香良洲神社(おからすさん)が伊勢神宮由縁とのことで、20年に一度神社を新しく立て直すためにそのメインとなる御神木を町中をゆっくりと音頭をとりながら引っぱって神社まで練り歩くお祭りです。

前回は自分小学生だったようです。ハッピを着てみんなで綱を引いてる写真を見せてもらいました。従兄弟の兄弟もみんなちっちゃい頃で、あれからみんな20年歳をとったんだなあと時間の流れを感じました。
d0221046_1222142.jpg

d0221046_21252.jpg
d0221046_1594722.jpg

d0221046_1315951.jpg

右から2番目が自分です・・・なんてこった・・・
小さい頃はお盆やお正月にすぐ近くの海へ歩いてよく遊びに行っていました。凧揚げや潮干狩りをしてた記憶が。ちなみに香良洲町は海抜0メートルなのです!今回も久々に伊勢湾を見に。
d0221046_1363948.jpg

d0221046_1393723.jpg

d0221046_1444433.jpg

おばはんたちも元気いっぱいです。ピンクが似合う・・・よーな、そーでないよーな・・・
d0221046_1423624.jpg

二本の綱を両側からぶつけたり押し合ったり吹っ飛ばされたり、みんな転んでひっくり返っても楽しそうでした。若者はとくに元気いっぱいでした。

次回はまた20年後・・・。

周りのひとや自分がどう成長してるのか楽しみです。
みんないつまでも元気でいてほしいです。
d0221046_1544416.jpg

d0221046_25311.jpg

[PR]

by umineko1444 | 2013-04-05 02:15 | ちょっとあっちまで