KUMANO DIARY

umikumano.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 03日

アートデリバリープロジェクト

お知らせが遅れてしまいましたが、6月27日(木)〜7月7日(日)まで福井駅前にあるNPO法人E&Cギャラリーで「アートデリバリープロジェクト内覧会」に参加させて頂いています。

1、2点の作品展示ですが、福井にいる方々に見ていただける良い機会になると思います。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

詳細はこちらhttp://eandcgallery.com/

よろしくお願い致します。
[PR]

# by umineko1444 | 2013-07-03 08:20 | 美術
2013年 04月 05日

お木曵き

このあいだ母方の実家である三重県の津市・香良洲町(からすちょう)で20年に一度開催の「お木曵き」を見に行ってきました。
d0221046_15524.jpg

d0221046_059474.jpg

20年!?おじいちゃんおばーちゃんの家のすぐ近くの香良洲神社(おからすさん)が伊勢神宮由縁とのことで、20年に一度神社を新しく立て直すためにそのメインとなる御神木を町中をゆっくりと音頭をとりながら引っぱって神社まで練り歩くお祭りです。

前回は自分小学生だったようです。ハッピを着てみんなで綱を引いてる写真を見せてもらいました。従兄弟の兄弟もみんなちっちゃい頃で、あれからみんな20年歳をとったんだなあと時間の流れを感じました。
d0221046_1222142.jpg

d0221046_21252.jpg
d0221046_1594722.jpg

d0221046_1315951.jpg

右から2番目が自分です・・・なんてこった・・・
小さい頃はお盆やお正月にすぐ近くの海へ歩いてよく遊びに行っていました。凧揚げや潮干狩りをしてた記憶が。ちなみに香良洲町は海抜0メートルなのです!今回も久々に伊勢湾を見に。
d0221046_1363948.jpg

d0221046_1393723.jpg

d0221046_1444433.jpg

おばはんたちも元気いっぱいです。ピンクが似合う・・・よーな、そーでないよーな・・・
d0221046_1423624.jpg

二本の綱を両側からぶつけたり押し合ったり吹っ飛ばされたり、みんな転んでひっくり返っても楽しそうでした。若者はとくに元気いっぱいでした。

次回はまた20年後・・・。

周りのひとや自分がどう成長してるのか楽しみです。
みんないつまでも元気でいてほしいです。
d0221046_1544416.jpg

d0221046_25311.jpg

[PR]

# by umineko1444 | 2013-04-05 02:15 | ちょっとあっちまで
2013年 03月 05日

開催中2

上野の東京都美術館で開催中の「東京画2」展でのアーティストトーク無事終了しました。

観に来てくださったみなさまどうもありがとうございました。

トーク参加作家の平子さん、佐藤ちゃんお疲れさまでした。
d0221046_1353865.jpg


展示は3月7日(木)までの残りわずかとなりました。
d0221046_0175441.jpg

d0221046_0203819.jpg

普段はみなさんそれぞれに目覚ましく活躍されている作家の方々ですので、なかなかこんなに一緒にできる機会はないと思います。

まだの方は是非是非足をお運びください〜。

お腹いっぱいになります。きっと。
[PR]

# by umineko1444 | 2013-03-05 01:46 | 美術
2013年 02月 28日

開催中です

岡本太郎賞展でのギャラリートーク無事終了致しました。
わざわざ足を運んで観に来て下さったみなさまありがとうございました。
d0221046_2395716.jpg

こちらは4月7日(日)まで開催しておりますので、機会がございましたら是非よろしくお願い致します。
d0221046_1144623.png

同時開催中の上野東京都美術館での“東京画Ⅱ”展では3月3日(日)の15:00~16:30にアーティストトークに参加する予定です。
こちらの方もお時間ございましたら是非足を運んで頂けましたら幸いです。
d0221046_1144721.jpg

写真は東京画Ⅱオープニングでの作家さん集合です。
展示は3月7日までです。素晴らしい作家さんたちの集まった展示ですので是非足をお運び下さい。



と、その間にちょっと一息と思い郊外へ足を伸ばしてみると好みのお店がありました。なんだこれはー。天井も高くて本がいっぱい素敵な絵も飾ってありゆっくりコーヒー飲んで一服できました。あー癒されました。近くにこういう店があればいいのにと思い渋々都内に戻ったのでありました。
d0221046_1144736.jpg

[PR]

# by umineko1444 | 2013-02-28 11:44 | 美術
2013年 02月 04日

東京画2・岡本太郎現代芸術賞展

展示のご案内です。

「第16回岡本太郎現代芸術賞展」
会期:2月9日(土)〜4月7日(日)
場所:川崎市岡本太郎美術館

詳細はコチラ↓
http://www.taro-okamoto.or.jp/taroaward.html


「東京画2 Mindscape between Interior and Exterior」
会期:2月24日(日) - 3月7日(木)
場所:東京都美術館
出展アーティスト:
桑久保 徹、千葉正也、長井朋子、佐藤 翠、熊野 海、辻 孝文、平子雄一、村上滋郎
d0221046_0174229.jpg

d0221046_0183486.jpg

詳細はコチラ↓
http://www.tokyo-ws.org/archive/2013/01/2-mindscape-between-interior-and-exterior.shtml


岡本太郎賞展では昨年から描いておりました大作(259cm×486cm)を発表させて頂ける良い機会になりました。
都美術館グループ展のほうでは、既に第一線で活躍されている素晴らしい先輩作家の方々との展示で、勉強し成長させて頂ける又と無い機会になりそうです。こちらは旧作と新作を展示させて頂く予定です。がんばります。


両展示ともきっと内容の濃いものになると思われますので、お近くにお越しの際は、是非ご覧頂けましたら幸いです。
[PR]

# by umineko1444 | 2013-02-04 19:20 | 美術